わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「死にたい」は一時の感情だったと思う

あの時、ターが「今日はもう寝よう」と思って朝を迎えてくれていたら。

食事をしていたら。

誰かと会話していたら。

雨降りじゃなくてせめて、お天気が良かったら…

 

最悪の結末にならなかったかもしれない。

もっと違う結果になっていたかもしれない。

 

死にたいというのは欲求よりも衝動だと思う。

そんな瞬間的な決断に何かサッと救いがあればよかった。

 

今さらだけど。

ター、「死にたい」を回避するために、こんなにできることがあったんだよ。

死にたい瞬間を回避すれば、大丈夫。


「いじめ」って言葉が出てきてますが、いじめじゃなくてもとにかく死にたい欲求のある方みんなに読んでいただきたいリーフレットです。

できれば、印刷して手元に、身近に置いておいてほしいです。

 

夜に死にたいと思ったら、おひさまが昇るまで待ってみてください。

食事もせず死にたいと思ったのなら、何か口にしてみてください。

一人で死に方を検索しているのなら、だれかに電話してみてください。

PCやスマホとにらめっこしているのなら、家の外に出てみませんか?

 

死にたいと思っても、ワンアクションで未来は変わります。

大事なたった一人の弟を自死で亡くした私たち家族の、切なる思いです。