わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お盆

「お盆、ターの提灯どうする?必要なら持ってくよ」

母の弟(私から見ると叔父さん)からそう言われて、「何の話?」と思ったという母。

私も同じだよ。

弟の盆提灯の話なんかすると思わなかったよ。

どちらにしろ、まだ49日前なので今年は新盆にはならないし、盆提灯なんて用意したくないなあ。祖父母のものや、せめて両親の盆提灯ならわかるけれど、息子・弟の盆提灯なんてシャレにならないよ。

 

でも、ちょっと周りに話を聞いたり、ちらとネットを見れば、自死でお子さんを失くした方もいるし、病気や事故でもお子さんを失くした方もたくさんいる。

 

「ター君、この世で生きたのは35年だったけれど、他の世界の時間感覚や人生の濃さで考えたら”天寿を全うした”ってことなのかもしれないね」

早くに配偶者とご両親を亡くした私の友人の言葉に、ちょっとはっとした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ