わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

柳田邦男さんの再婚

友人知人に、最近柳田邦男さんを愛読していることを話したら、

「柳田さんのパートナ―のいせひでこさんの絵本もいいですよ」

と教えてもらったので、ちょっと調べてみました。

水彩の悲しくも優しいタッチのイラストを描かれる方です。

 

あれ?

でも、柳田さんの奥様ってずっと精神を病まれている方じゃなかったっけ?

絵を描かれるなんて初めて聞いたぞ?

そう思って調べてみたら、いせひでこさんとは再婚のようです。

 

これについて、柳田ファンは「残念」と思う方もいるらしいのですが、私は安心しました。

死別されたのかもわからないけれど、とにかく再婚しようという意欲が出るまでに回復されたならよかった。

 

子どもの死をきっかけに夫婦の絆が強まるのは美しい。

尊いことです。

でも、それをきっかけに新しい幸せを見つけるのも逞しくて人間味があってそれもヨシ。

生きてる人は生き抜かなければいけないので、どんな方法をとっても幸せを追求してほしいし、そうでありたいと私は思います。

 

ずっと、丁寧に生きることを目標としていた感じがありますが、最近の私の人生目標は両親を看取って、口の悪い愛されババアになることです\(^o^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ