わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

昔の遺書

弟の部屋を整理していたら、ノートの最後のページに「遺書」と書かれたものが出てきた。

昔、もう5年くらい前にも自殺をしようとしていたので、多分その時に書いたものだろう。

 

「なんでもさせてもらえてよい出会いもたくさんあった。感謝しなければいけない。でも、自分の人生に満足できない」

 

そんな内容だった。

ターは何をそんなに求めていたんだろう?

なんでそんなに求めてしまったんだろう?

 

でもね。

ゲイの精神科医トミーさんという方がこんなことを言ってたという。

自死の場合には答えはない。なぜ?というのは辛くなるだけ。ただただ弔うのみ」

なんだか最近一番腑に落ちた言葉。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ