わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

遠い人

弟の携帯会社の手続きをしたときには「大変なところお手続きありがとうございます」といった言葉をいただいた。
火葬場では係の方が、泣き通しだった私を「お姉ちゃん、がんばって」という言葉で励ましてくれた。
家に駆けつけたときのタクシーの運転手さんは、家族が亡くなったことを話したら大変驚いた表情で「どうかお気落としなく」と声をかけてくれた。
見知らぬ、遠い人だからこそしていただけただろう声がけが、遺族にとってはとても心強い。

 

この先、友達の身内が亡くなることもあるだろうし、そのときは全力で、おせっかいなくらいに世話を焼きたい。

そして、見知らぬ方でも家族を亡くして悲しんでいるだろう人がいたら、寂しそうな人がいたら、やっぱり全力で声をかけたい。

 

おせっかいと言われても、うざったいと思われても、放っておかれるよりきっといいはずだから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ