わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

暇そうな人

久々に実家で数週間滞在してみて思ったこと。

家族みんな仲がいいし、料理もすべて手作り。

…なんだけど、会話が少ない。

 

私は月1回しか帰らないのでみんな特別感をもって話しかけてくれる。

けれど、こうして数週間滞在して自分がいることを日常化してみると、両親ともそれぞれの仕事に家事に地域の仕事など、なんだか忙しい。

両親が言うには、弟は家に帰るとずっとスマホを見ていたらしい。

 

家族が、30過ぎた息子の相談相手になれるかという問題は置いておいて。

「ちょっと話したいんだけど」「苦しい」…というような何らかのサインを家族に伝えられなかったのだろうか。

 

暇な人。

暇そうな人。

おじいちゃんおばあちゃんとか、ぼーっとしている兄弟やおじさんとか、そういう話しかけても良さそうな人・話を聞いてくれそうな人がいたら良かったのかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ