わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お仏壇

49日になったけれど、母の気持ちが整理できないということで納骨も法要も何もしなかった。

けれど、さすがにもう家にある祭壇を片付けて、写真や思い出の品はお仏壇に移動させた。

 

我が家では仏壇へのお参りが毎日の日課になっている。

「おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、ただいま」

「また顔見せに来るからね!」

カラっと明るい挨拶だけをするはずだった仏壇に、弟が加わったことで仏壇に何と声をかけていいかわからなくなってしまった。

それは母も同じだったようで、急に声を上げて泣き出した。

「これまでご先祖様にってお参りしていたのに、ターがこっち側にいるなんて。こんなのもうやだよーーー!!」

 

悲しみは永遠には続かない。

いつか温かい思い出として思い出せる日が来る。

そんな想いだけでなんとか踏ん張っている。