わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

空海

哀しい哉(かな) 哀しい哉(かな)     
哀れが中の哀れなり     

悲しい哉 悲しい哉     
悲しみが中の悲しみなり     

哀しい哉 哀しい哉 復(また)哀しい哉     

悲しい哉 悲しい哉 重ねて悲しい哉     

“亡弟子智泉が為の達嚫(たっしん)の文” 

 空海が、37歳という若さで亡くなった甥っ子であり弟子の智泉を思って詠んだ歌だそうです。

 

悟りを開いた空海ですら、この悲しみぶり。

悟りに程遠い私たちは、ただただ悲しむことも当然というところでしょうか。

 

悲しいけれど、こっちは生きていかないといけないですね!!

えーちゃんは、天寿を全うするまで頑張るよ。

前みたいに「誰よりも逞しい背中!さすがお姉ちゃんだ」と褒めてくれよ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ