わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

筋トレ

「筋トレはやっただけ効果が見えるから好き!」

そんなことを言っていたのは、亡くなる1か月前の6月くらいだっただろうか。

 

今年に入ってからターはやたらと筋トレをするようになり、プロテインをがぶ飲みしていた。

ひどいときには、玉子の白身だけでつくった炒飯などを食べていたという。

クローン病もちだから、脂質や過剰なプロテインなんて控えた方がいいのに!

 

クローンの影響で激やせした去年から、それを取り戻すように暴飲暴食をし、太ったター。

太り過ぎじゃないかと思ったけれど、暴飲暴食を辞めることはなかった。

 

 

そして筋トレに行くのはいつも深夜。

寝る前に行っていたのだから、脳が興奮してきちんと休めなかったのではないだろうか?

 

亡くなって寝かされているときのターは、暴飲暴食をして脂肪をたっぷりつけた上に筋トレをしていたので不自然にどーんとした身体になっていった。

 

自分でも身体のコントロールが効かなくなっていたのかもしれないなあ。

ネットを見ると「筋トレしていればポジティブでいられる」という言葉もよく見かけるけれど、そうとも言えないなあとも思う。

 

不自然な筋トレは、もしかしたら心の声なのかもしれないので、どうか注意して見てやってください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ