わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ツイッター

最近病んだようにツイッターの画面を開いてしまう。

自死遺族、とくに兄弟姉妹を亡くした方につながりたいのに現実ではつながれなくて、行きついた先がツイッターだった。

「ネットなんて嘘っぱちの世界、気にするだけムダだよ」なんてターに話したこともあったけれど、いまは毎日3回くらいチェックしないと気が済まない。

 

ネットの世界なのでどこまでが真実か分からないけれど、自死遺族という方がこんなにたくさんいるなんて知らなかった。

毎日毎日誰かしら新しい「自死遺族」アカウントが表示され、フォローさせてもらって、お互いのつぶやきにいいねをしたりコメントしたり。

実際に自分の足で会うには限りがあるけれど、SNSだからこの場にいながらどんどん広がる。

 

オットからは「こんなに後ろ向きなこと、意味あるの?」と言われた。

オットは、私を元気づけようとケーキ屋さんや大好きな自然の中に連れ出してはくれていて感謝はするけれど…

やっぱり当事者じゃないと分からないんだろうな。

共感できる人がいる、自分だけじゃないっていうことが分かるだけで救われることに。

 

ツイッターアカウントこちらです。

同じような境遇の方がいらしたら、つながれたら嬉しいです。