わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

独り言

弟を亡くして以来、「夜と霧」のような希望と生のことから、「ダンナ様は幽霊」のようなスピリチュアル系まで、貪るように読んでいる。

とあるスピリチュアルな本の中に、「故人に語り掛けるときは声に出さないと伝わらない」という言葉があり、それ以来、とくに弟への言葉は声に出すようになった。

 

今日も朝散歩をしていて、ここに弟がいたらと思ったら、

「ここも変わったよねー」

「昔ここにあった文房具屋さんがひなびた感じで好きだったんだけど、今はもうないかー」

なんて言葉を声に出して、無意識にぶつぶつとしゃべっていた。

 

声に出してぶつぶつと話したら、「ここにいたらこう言うかな」なんて考える間もなく、相槌やツッコミが聞こえてくるようで、独り言なのに、独り言じゃないみたいだった。

ターは、男の割には器用でおしゃべりで、何かしながら返事はできるし、会話を膨らませることが上手だった。

多分きっと、まだここに一緒にいてくれるんだよね。