わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

庭の風景1

両親と私で庭の手入れ。

いつも愚痴っぽくて湿っぽい話が多いので、今日は少し爽やかに植物画像も撮影してみましたので、よろしければご覧ください。

 

ターは庭の手入れなんてほとんど興味がなく、数カ月前に珍しく草取りの手伝いをしたときに、父に対して

「家の管理とかよくわからないからお姉ちゃんに任せようかなあ」

なんて言ってたとか。

なんとなくそんな気はしていたけれど、私は結婚して姓が変わっているのだよ…ということに弟は気づいてたのだろうか?!

いつまでたっても「守られた末っ子気質」のターが、みんな可笑しくて可愛くてたまらない。

f:id:cumicumi100:20200920124041j:plain

 

ターの住んでいた離れの前にあったサルスベリ

多分ターはこの木の名前、知らないだろうなあ^^;f:id:cumicumi100:20200920124050j:plain

シュウメイギク

離れから母屋に向かう通路にひっそりと咲いてます。f:id:cumicumi100:20200920124046j:plain

ガレージ前のハツユキカズラ

ターの愛車は分不相応に、しかも親に援助してもらって買ったエクストレイルでした。

このハツユキカズラさんたちは、私同様エクストレイルと弟を見てなんだかなあと思っていたのではないでしょうか(笑)f:id:cumicumi100:20200920124026j:plain

植物に疎かったターですが、今は植物を見てもターに結び付けて考えてしまいます。

草取りをすると結構汗をかくので、30分ほど作業をして3人で休憩しながらターの話で盛り上がりました。

 

庭シリーズ、続きます!