わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

コロナなんて怖くない

東京のコロナ感染者が過去最高の1500人を超えたそうです。

こんな言い方よくないけれど。

でも、コロナに自分が感染しようが、家族が感染しようが、ターを自死で亡くす以上に辛い状況にはならないな…なんて思ってしまいました。

 

ターがいなくなってから父が健康のためにと飲んでいたサプリを、「長生きしすぎても困るからな」と飲まなくなってしまいました。

親には長生きしてほしい。

親がいない世界なんて考えられない。

でも、子どもを先に亡くした両親の苦しみを見ていると辛いものがあり、長生きしてもらうのが果たして良いのだろうかと考えてしまう。

 

はーあ、寂しいな。

初夢にも出てきてくれなかったしなあ。。。

「コロナ増えてるね」

「気を付けようね、お父さんもお母さんもかかったらマズイ年齢だからさ」

「家にいようね」

「うん、そうする」

ターとそんな会話をしていた去年の春ごろ。

あの頃は緊急事態だと思ってたけれど、本当は平和で幸せな時間だったのですね。

そんなに昔のことではないのに、あの頃がとても懐かしいです。