わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

写経…すべき?

Amazonで何か参考になる本、これから支えになる本って探していたら、桜井識子さんという方の本が気になりました。

気になった本はまず作者さんのことをネットで調べたり、ブログがないか見たりしてしまいます。(私は貧乏性なのですぐに本を購入というのができない、笑!)

 

桜井識子さん、やはりブログ界でも人気のようです。

読みやすくて、なぜこうするといいとか理由まで書かれているのでどんどん読んでしまいました。


ただ、そこで気になったことが…。
まあ、仕方ないのだけど、「自殺した人はそれまで以上に後悔したり苦痛を感じている」ということがあって、ちょっと落ち込んでます。

確かに、自殺はいけないけれど、苦しくて苦しくて生きたくてもできなくて亡くなっていったのに、死んでからも後悔・苦痛があるなんて切なくて😢

誤解のないようお伝えしますが、桜井さんは、別に自死遺族を苦しめるためにそう言っているのではありません💦
だからこそ、「自死でなくなった方に対して供養をしっかりとして」と教えてくださってますし、死にたい願望がある人にはだからこそ生きてほしいというメッセージを送ってくれてます。

詳細、こちらのブログにありますので、よかったらお読みください。

供養には、写経が良いということなので、やってみようかな~と思いつつ、久々の休みだし…とだらだらしちゃってます💦

 

ターが亡くなってもうすぐ8カ月。
桜井さんは「夢に故人が出てきたら成仏した証拠」と仰ってたけれど、うーん、それならターはもう何度も出てきてくれてるしなあ。
ご飯食べたり、家族団らんの席にぽんっと帰ってきた夢で、暗い様子はなかったしなあ。。。

きっと成仏してるよね、と思いながら、ちょっと昼寝でもしてから写経してみようかなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ