わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

体調不良、気分も不調

これが悪阻かというところなのですが、とにかく体調が悪い日が続いてます。
食べたいのに食べられない。
喉が渇いてるのに、飲むと気持ち悪くなる。しまいにゃ、飲み物を見るだけで気持ち悪い。
そして悪阻じゃないのだけど、体中にものすごく痒い湿疹が…。

お恥ずかしながら昔水虫とやらにかかったことがあるのですが、その痒みに似てます(笑)いや、笑いごとじゃないんだけど!
痒くていつの間にかかきむしってしまう感じ💦
夜中でもお構いなしなので、夜中に何度も目が覚めて薬を塗る日々です。

で、寝不足だからさらに体調も悪化…。

体調が悪いといい考えも浮かびません。
反出生主義の私が育児なんてできるだろうか。親やオットのためにと思って妊娠出産を決意したけれど、良いことなのだろうか?
もしかしたらこの子も自分で命を絶ってしまうかもしれない。悲しい別れ方をしてしまうかもしれない。
そう思いながらこれから育児なんてできるのだろうか、していいのだろうか?と。

 

母は、悪阻も湿疹もそんなになかったという穏やかな妊娠生活を送ったそうですが、それでも弟の出産のときには痛くて痛くて、もう諦めたくなったと言ってました。
そんな思いをして産んだのに…。

巷の妊婦さん用アプリや情報誌を見ると、「心音が聞こえて涙が出た」「悪阻はつらいけれど、赤ちゃんのために頑張る♪」とかポジティブな声ばかり。(なので、アプリは速攻削除し、余計な情報が入らないようネットで妊娠関連の情報探しはやめました^^;)

妊娠してハッピーになれる人がうらやましいなと、妬むような気持になってしまいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ