わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

義理のお父さん

ちょうど、ふらっと義理の両親が家に立ち寄ってくれたので、いいチャンスと思い、妊娠報告をしました。
オットには兄弟が多いので、したがって孫ももう9人もいるので、今更かなーと思ったら…お父さんが報告をした途端「わあ~」と涙をぬぐっていました。
そして、「弟君のことを想うとなあ…」と、ポツリ。(お母さんは、あっさりと「そうかそうか、よかったねえ。ご両親も喜んだでしょう」としてたけど^^:マイペースなお母さんらしい!)

義理の妹にも、妊娠報告をしたらまず、弟のことを思い出してくれたと言っていました。

実際ターと、義理の父、義理の妹が会ったのは数える程度。
ですが、こういうときに真っ先に思い出してもらえてうれしいというか、安心したというか…救われたような気持ちになりました。

見えないけれど、ターのことを想っていてくれる人は予想以上にたくさんいるんだよ、ター。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ