わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

できなかったこと、できるようになってきたこと

ターが亡くなったと聞いた日のその時間は、珍しく朝ヨガなんかをしていました。
ちょっと時間に余裕のある日だったので、Youtubeのヨガ動画を見て、いい時間を過ごしたと思ったところに…。

それ以来、特に朝にヨガの動画を見ることができなくなっていたのですが、先日ついに見て、20分ほどトライ。
終了後も電話が鳴らず、ほっとしました。

ターが亡くなったと聞いたその日に着ていった服も、この1年ちょっとずっと着れませんでした。
もう捨てようかとも思ったけれど、それも違うと思って、思い切って先日着てみたけれど、何も起きませんでした。

 

こんな些細なことだけど、「あ、大丈夫だ」と思えたことが少しうれしかった。
だけど、どうやっても、もう心から楽しいとか幸せとは思えずにいます。
この先、新しい家族が増えることは楽しみの一つだけど…ターがいない痛みや苦しさはずっと背負っていかないといけないんだなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ