わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「楽しい」と思えた

私の手掛けた仕事のおかげで色々うまくいったらしく、関係者さんからものすごくお礼を言われた~✨

仕事で褒められるって最高!この仕事、やっぱ好きだなあといういい気分のまま、友人宅へお届け物へ。
仕事は褒められる。
親しい友達が待っていてくれる。
お腹にはみんなが待ちわびてくれた子どもが育っている。
道中、久々にわくわくっと感情が湧き上がってきて「楽しいなあ」と呟いていました。

ターが亡くなる前、念願だった在宅仕事で生活できるようになり、仕事の合間あいまに自宅のベッドに倒れこみながら猫たちに触れつつ、
「あー、幸せ!」
と叫ぶことがありました。

が、ターがいなくなってからは、叫びたくなるような幸福感はもちろん、「幸せだなあ」という感情はなくなりました。「幸せかもなあ」と思っても、さーっとターのいない現実に塗り替えられてしまいます。

それでも、まだ、あるいはまた、「楽しいなあ」と思える感情が出てきたことが、嬉しかった、よかった…。
そんな日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ