わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

彼女のために

前に、周囲の人や友達に対して「理不尽な怒りや失望がある」と書いたけれど、幸運なことに、その逆に、ここまでやってくれるんだ…という友人がいます。

普段会っているのに手紙をくれたり、日々のことをLINEしてきてくれたり、外に連れ出してくれたり。

そんな彼女がもし家族みんな元気で何も失ってない人だったら、性格のひん曲がった私は、その優しさを受け入れることはできなかったかもしれないです。

「あんたになにが分かる」って突っぱねてたかもしれない。

ターが亡くなって知ったのですが、彼女も自死遺族でした。
悲しいけれど、なんだかこんな偶然ってあるんだなあと、運命とすら感じてしまいました。


何か彼女のためにできることはないかなと思っているけれど、なかなか良いアイディアが浮かばなくて。
私が死なずに済んでいるのは、彼女のためになることがないかなーと考えているせいかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ