わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

マイナス思考

もともと瞬間沸騰機の私は、スマホしながら運転してる人を見ると「こらー!お前みたいなやつは運転すんな!」と毒づいていました。(もちろん心の中だけで)

でも、最近はスマホ運転している人を見ても前ほどイライラしなくなった気がします。それどころか、「ああ、この人はきっと想定外の不幸なんて考えも及ばないんだろうな、幸せな人生なんだろうな」と思うまでに心境の変化がありました。

両親が運転するときには「事故を起こしたり、人様を傷つけたりするなんてことがあったら」と心配になるし、「急に亡くなったなんて電話がきたら」なんて思うことも一度や二度じゃありません。

ターが亡くなるという予想もできなかった不幸があってから、自分の心配性・マイナス思考が加速した気がします。なんとかならんかな…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ