わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

不登校の根源は家庭?

とあるYoutuberさんの動画を見ていたら、不登校の話をしていました。
彼は鬱病を患い、カウンセラーとのコミュニケーションがあるとのこと。
そのカウンセリングの際に、「不登校の原因の95%、99%と言ってもいいかもしれないけれど、原因は家庭。家庭に問題がなければ子どもは学校に行くんです」ということを言われたそうです。

私は実は数か月不登校時代がありました。一方ターは学校大好き!友達といることが大好きな子でしたが、自分で命を絶ってしまった…。

 

父親の顔すら知らない友人は一時少年院送りにこそなったけれど、40近いいまはそれなりに楽しんで生きているし、両親とあまり合わないという同世代のご近所さんは家庭をもってつかず離れず、うまくやっています。

私もターも、よく両親について「時間もお金も手間暇もすべてをかけてくれた」「子どもたち(自分たち)が先に死んだら両親はやってけないよね」なんて話してました。
恵まれていると自分たちでも思っていたほどの家庭で育っていても、家庭に問題があったということになってしまうのでしょうか?
両親のためにも、そうは思えないし、思いたくないなあ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ