わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

曇りが辛い

冬といえば灰色の空という地域で生まれ育ったので、灰色の空とか、雨とか曇りといったお天気は嫌いじゃないです。

ただ、気圧のせいなのでしょうか、雨の降る前というのはなんだか必要以上に気持ちが落ちる気がします。

大好きな紅茶を淹れてみたり、甘いものを食べたり、ぬくぬく毛布にくるまってみても猫たちをもっふもっふしてもあんまり効果がないときだってあります。

雨や雪が降っちゃえばいいんだけど、それまでの待ち時間のような曇りが結構辛いです。
私は頭痛もちでもあって気圧に左右されるような気はしますが、これって鬱病の方とか精神状態もそうなのかな?
その証拠に、今日の気持ちいい快晴だと少し気持ちが上向く気がします。

とりあえず、気圧予報を見て、「こういうのがあるってことはきっとみんな一緒だよね。全部気圧のせいにしよう」と思うのでした。

zutool.jp

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ