わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

年賀状じまい

f:id:cumicumi100:20211129181246j:plainまだ一応30代ですが、早くも年賀状じまいをすることにしました。まあ、私の場合は年齢による年賀状じまいじゃなくて、他でもない、ターのことがあるからなのですが💦

2020年の7月から1年半が経ち、新しい命を迎えるという転機にいますが、それでもやっぱり「あけましておめでとう」を言うのはターに申し訳ないような気がして。
あと、昨年の誕生日や今年の年始のおめでとうの押しつけが時に辛いなあということが分かったので、「もうきっぱりこっちからやめた、と言ってやる!」という感じです。

もともと和柄とか年賀状のデザインを考えるのは好きだったので、ちょっと残念な気持ちはあるし、いずれは子どもが年賀状を出したいというときが来るかもしれませんが、そしたらそのとき。
オットは仕事の付き合いもあるようなので、私だけひっそりとしまいます。

両親はどうするんだろう…。
父は、以前から来た年賀状にすら返事をしないようなところがありましたが、社交的な母は続けるのかもしれません。「年賀状どうする?」と聞くのもなんか傷つけてしまいそうなので、とくに何も触れずにおこうと思います。

 

年賀状はなくしても、これからも数少ない大切な友人とはさらに密にお付き合いしたり、手紙などでやりとりをしたいと思っています。
そんな気持ちにぴったりの文例があったので使わせていただきました。
末尾の「!」は、そんなに深刻にとらえないでね、元気にはしているよの意ですが、伝わるかな。

これで少しすっきり新年を迎えられそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ