わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

本の紹介とアフィリエイト。いつもお読みいただきありがとうございます

f:id:cumicumi100:20211202082233j:plain※画像は最近借りて読んだ本です。本文とはあまり関係ないですが、いくつかいい本もあったのでまた紹介させてください。

 

たまにこのブログで本の紹介をした際、Amazonへのリンクを貼らせていただいてます。それを月1回集計しているのですが、先月ご紹介した本のいくつかが実際に購入されていました。

実は、私はこのブログのほかにも、猫ボランティアブログや食べ歩きブログなどの運営もしています。そちらでアフィリエイトが発生したときは「やったー」と単純に喜べるのですが、こちらのブログで紹介したものが売れるということは、きっと自死遺族の方かなと思うと…手放しに喜べないものです。

紹介料としてAmazonから入った分は、自死遺族を含む児童生徒支援をされているあしなが育英会さんにまとめて寄付させていただきます。
なので、こう言うのもおかしいかもしれませんが、改めてこちらからご購入いただいた皆様、ありがとうございます。

そして、ありがとうついで?!に^^;
ご覧になっていただいている皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます!
このブログをご覧になっているということは恐らく、私と同じように辛い別れをご経験されたことと思います。

どれだけ経っても信じられない、癒えることなんてないと思いますし、とくにまだ亡くされて日が浅いほど息をすることすら難しいことと思います。私たち家族もそうでした。
でも、弟がいなくなってから1年半近く経ち、色々な出会いや支えをいただいたいま、絶対に息苦しいほどの辛い時間は過ぎていく、と断言できます。少しずつ好きだったもの・ことへの興味も回復してくるものなのですね。

支えになるなんてことは到底できなくても、少しでもこのブログが届いてほしい方に届き、小さな光となれたら幸いです。
私も書くことで、そして読んでいただくことで支えられています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ