わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自分に集中

雨まで降ってて寒い中に外にいないといけなかったり、仕事中なのにものすごく眠くなった時に、そのときの不快感に集中できるようになってきました。

何が言いたいかというと…
例えば雨で寒いときなんかは「ターはこんな雨の中一人で心細かったかもしれない」とか、眠い時には「ターも朝だるそうに起きてきたことあったなあ、もっとしっかり睡眠取っていればこんなことにならなかったかもしれない」なんて思ってたのが、いまでは「寒い!冷たい!帰りたい!」とか「ちょっとひと眠りするか?!とりあえず仕事片づけるか?」という具合に、ターのことを一旦外に出しておいて、自分の感覚に集中できるようになってきた、というわけです。

何でもターに関連付けてしまい、悲しみや不快感、寂しさが何倍にもあるいは何乗にもなっていた時期は過ぎたのかな。
時間と、周りの皆さんのおかげです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ