わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

思ってはいけないこと

私は会ったことがないけれど、曾祖父とその妹も自分で命を絶ってしまっています。
それに、考えてもみなかった私の弟ター。ましてやターは逆縁。
自死の多い血筋なのではということを思ってしまいます。

それでも、お腹にいる子は半分は夫の血が入っているし、向こうの家系には自死者はいないというけれど、それでも心配があります。
もし、そこまで悩んでしまう気質なら、そうなってしまう運命ならお腹の中にいるうちに、そんなに悩む年齢になる前に、「仕方なかったんだ」とみんなが納得できる流れで…。

せっかく授かった命なのに、子どもは親より長く生きるものというのが絶対じゃないと知ってしまったから、思ってはいけないことを思ってしまいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ