わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

本当の愛は間接的なところに現れる

食べないと分かっていてもなんとか食べさせようと工夫したり、こっそり様子を見守って主治医に伝えたり…
加藤諦三先生いわく、「本当の愛は間接的なところに現れる」のだとか。

ターがクローン病で何も食べられないとき、おかゆから始まって高いサプリを買ってきたり油のないキッシュをつくったり、料理上手な主婦として、看護師としての知識とネットワークをフルに活かしてくれた母。
ターも、「食べられないと言ったときのお母さんの顔が悲しくてね」と言ってたから、母の愛を実感していたのは確かです。

それなのに、母を一番悲しませることをしてしまったターをぶん殴りたいと思って描いたイラストです。絵にすると、ちょっと気が楽になる、かな?f:id:cumicumi100:20220107112900j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ