わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

クソ寺の挨拶回り

タイトルから怒り炸裂ですいません^^;

お正月に実家に帰省したら、これまで正月に挨拶になんか来たことがなかったという菩提寺が挨拶回りに来ました。

ターの葬儀の際、
・お位牌の字がめちゃくちゃ下手
・戒名もパソコンで機械的につけたんじゃないか、意味すらも教えてくれない
・おときの際の坊主からの説法もなし
というクソ寺だったので、一度挨拶来たくらいじゃ全然許すことはできないですが、以前どこかで見たガンジー様の言葉が頭に浮かびました。f:id:cumicumi100:20220110174630j:plain※画像は村田工務店さんのHPからお借りしました。

許すということは強さの証。
そういえば、いつか平和主義なオットからも「許せないとなったらそれで断絶、お終いだよ」という言葉をもらったことがあります…。
うーん、まあすぐには許せないけれど、自分の心のためにも許す方がいいのかななんて思いました。…の割にはこのタイトルなんですけど!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ