わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

名前を残したいけれど

私の出産まで2か月を切りました。
オットの妹は予定日よりも1か月も早く生まれたと聞いて、さすがに名前固めないといけないと思ってるのですが、まだまだ決まらず…

お正月のときに私の実家に夫が来てくれて名前の話になり、「ターの漢字一文字入れればいいじゃない」と快く言ってくれたのですが、両親も私も言葉に詰まってしまいました。

生まれてくる子に背負わせることになってはいけないし、私の名前を入れるならともかく私の兄弟の名前を入れるというのは…同じ「タ」から始まる名前にするということだけは決まっているので、それで充分じゃないかと思うけれど、やっぱりターがいたことを残したい気持ちもあり…

 

昨日、ココイチに行って気軽にもう一度オットに聞いてみたのですが、また「ターの名前入れるといいよ」と言ってもらい、カレーを目の前にして涙ぐんでしまう変な人になってしまった^^;
ターことを思い出してしまったのもありますが、いい人と結婚したなあといううれし涙でもありました。f:id:cumicumi100:20220113184830j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ