わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

雛人形

先日帰省したとき、母が「今年は孫も生まれることだし、仕事も辞める予定だし…しばらく出していなかったお雛様を出そうかな」と言ってくれました。
祖母が初孫の私のために買ってくれた7段の立派なものですが、それだけに出すのも一苦労なので、気力・体力とも充実していないと出そうという気にならない代物です。
まあ、孫は、男の子なのですが、美しいものを見たらきっと喜びますよね^^;

去年は正月もクリスマスもなくて、中也じゃないけれど「春が来たって何になる」という気持ちでずっと過ごしてました。

今年は両親にも、私にも、少しだけお祝い事を祝おうという気力が出てきたことが嬉しいです。
時間と、生まれてくる子どもと、ずっと見守ってくれている友人たちに感謝してもしきれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ