わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

あっちとこっちの可能性

お腹が重くて眠れない日が続きます。

眠れないとこれまでの失敗や怒りを思い出したり、先行き不安な気持ち、それから仕事やプライベートでやらなければいけないこと・対応しないといけないことなどぐっちゃぐちゃになってますます不眠ループに…

眠れないと、ろくなこと考えません。
里帰り出産している間に猫たちに何かあったらどうしようとか、生まれてきた子どもと相性悪いかもしれないとか、さらにはこんな時代に人間を増やしていいのか、子どもを産んでいいのかとまで…。

今日もまた、目が覚めて「~だったらどうしよう」という不安にとりつかれつつ、うとうとしていたのですが、そこで夢なのか妄想なのかを見ました。
男の子と話しているのですが、気軽で笑いのツボがぴったりで、「ああ、ターと話してるみたいだ」と思った感覚を覚えてます。

相性が悪いとか問題がある可能性もあるけれど、それ以上に子どもとベストパートナーになれる可能性、ターと話してるみたいだと思える可能性だってあるんだなあと思い…目が覚めたら泣いてました。

その気配を察知して、2匹の太猫たちが旺盛な食欲アピールで寝室にIN。
その様子で笑わせてくれて、あまり眠れなかったにもかかわらず、久々にすっきりした気持ちの朝となりました。

 

ついついマイナスの可能性を考えてしまいがちだけど、真逆の、いい方の可能性を見ていきたいなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ