わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

寝る前

夜、寝る前はなんとなくスマホを触ってしまいます。
この「なんとなく」というのが曲者で、よく考えずにふらふらっとネットを見るのですが、ターとのLINEを見たり、写真を見返したり。

ああああああああ!嘘だろ!なんなんだよ!!!死ぬってなんだよ!!!
2年前までいたんだよ、なんで自分の弟がいなくなるんだよ!!!
心が散り散りになるというのはこのことなんだと思います、本当に心が乱されます。

昔、日本に留学していた韓国人の友人に教えてもらったことがあります。
「夜は人の心を正直にさせる」と。
日本でも、「夜書いた手紙は朝見返せ」と言いますもんね。

感情の高ぶる夜、ターのことを考えないようにするのは無理でも、せめて足跡を目で見てしまうようなことはやめようと思いました。
それは別に、冷たいことじゃない…ですよね。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ