わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

日記

1か月ぶりに帰省しました。
3泊4日ほどの短期間でしたが、母のデスクまわり(といってもそんな大層なものじゃなく、ターのお下がりの学習机!)から日記がなくなってました。

ターが亡くなったばかりのころは毎日開いた状態であって、ちらとのぞいてしまったらターへのメッセージや思いを綴っていたあの日記です。

ターのことを話すと今でも「ばかだねえ」と涙ぐんでいるし、子どものことで気が紛れているし楽しみなことも多い反面思い出して落ち込むというようなアップダウンがあるのと同様、母も父もきっと気持ちに浮き沈みはあるのでしょう。

けれど、母は少しだけ気持ちが整理されつつあるのかもしれません。
本当に尊敬する母です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ