わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

フォロワー数

お茶を習ってるのですが、そこの友人から「キッサコ」さんという般若般若心経をなじみやすく解説してくれてるお坊さんYouTuberさんがいる、と聞きました。

見ると、イマジンと般若信経をミックスさせたり、リラックスミュージック調で歌われたりと…

どうやら歌う僧侶さん、とのことです。

友人はお父さんご病気で亡くしたそうですが、いまでも夢に見るし、こういうYouTubeを見るときもあるし、般若心経を書くこともあると言ってました。
死因はなんであれ、家族と死別した方とのお話には学ぶものがあります。

ところで、このキッサコさん。
フォロワーさんが24万人もいるようです。
フォロワー数はきっと何らかの慰めを求めてきた人数とイコールですよね。
そういう方がこれだけいるんだろうなと思うと、ちょっと心が軽くなります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ