わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

サイン

ターが自死した直接の原因はウツではなかったかもしれない。だけど、もう10年も前に発症したウツが影を落としていたような気もする…というぼんやりした理由から、ターの死後に鬱病について探るようになりました。

ウツだったかもしれない。
いや、それでも楽しそうなとき(たまにそれを通り越してハイなとき)もまあまああった。それなら、双極性障害だったかもしれない。

「あれ?」と思ったときに、ターをちゃんとした病院に連れていけばよかった。もっといい精神科・心療内科に連れていけばよかった。

本人は拒否しただろうけど、首に縄つけてでも引っ張っていけばよかった。

「なんで苦しいって言わなかったの?なんでもっとサイン出してくれなかったんだよ!」
みんな、自死遺族の人は自分を責めがちと言います。
でも図太いわたしは自分の鈍感さは放っておいて、ターを責めてしまいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ