わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

虚栄心

母は、虚栄心が強いと思います。ふと出てきた5月にとった夫家族とのお宮参りの集合写真。きれいに着飾り、化粧も上手で満面の笑顔。

虚栄心は悪いことじゃなく向上心でもあるから、悪いことじゃないとわたしは思います。

でも、息子が自死して砕かれてしまった。
いいお母さんだったのに。子どものために尽くしていたのに。それを全部ひっくり返すような最悪の結末。

それから2年経ちましたが、息子がいなくなった寂しさ、悔しさはどうにもなりません。
だけど、とわたしはふと思いました。
もしかしたら母の「虚栄心」の部分は、わたしたちでなんとかできるのではないか、と。

身なりをきちんとして見た目にも自慢できる子や孫になる。仕事で業績を上げる。かわいい孫を見せる。
ときにはいいとこに食事に連れて行ったり、ブランド品なんかを買ってあげたりしてもいいかもしれません。

虚栄心も使いよう。これがいま、わたしの生きる原動力のひとつです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ