わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

悲しいけれど幸せ

だいたい6時半前後に起きて、朝の支度。
8時に夫を送り出してから洗濯や掃除をして、9時過ぎにベビーカーを押しながら買い物へ。「CMでやってたあのラーメンを買おう!」なんて思いながら、無事購入。
帰宅してLINEの返信などをした後は、在宅作業を開始。
17時に終了したら子どもとごろごろしながら遊んで、夕飯づくり。
21時に子どもが寝て、わたしは自分のベッドで読書しながら就寝。

欲しいものを買えること。
家で猫や子どもと一緒にいながら仕事をさせてもらえること。
小さく整った家で気持ちよく暮らせること。
気にかけ、気にかけてくれる家族や友達がいること。
一つひとつに幸せを感じます。

まだ1,2歳の子を亡くした親御さんが「悲しい。だけど幸せじゃないわけではない」と呟いていらっしゃいました。

ターが亡くなったことはとてつもなく悲しいし寂しいけれど、少なくともいま現在、わたしは毎日幸せです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ