わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

大家族石田さんの名言

この前、茨城の大家族「石田さん」のご家庭の番組をやってました。
見ていたらさすが9人も育てた母さん、講演会もされているのですね。

そこで「人生の番狂わせは必ず来るのだから…」というような趣旨のことを話されていました。

以前の自分だったら聞き流していただろうけれど、ターを亡くしてまさに番狂わせを経験したから、石田さんの言葉が実感できます。

石田さんも色々あったのかな、でも子どもさんを失ったことはないみたいだから幸せなんだろうなあなんて思ってしまいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ