わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

3歳児神話は信じない

ちらちら書いてますが、ターも私も3歳どころか4歳まで家で母の手元で育ててもらいました。
4歳からの幼稚園といっても大学付属で、午後2時には帰宅するような教育重視系の幼稚園だったので、かなり家にいる時間は長い子だったと思います。
母は専業主婦でたっぷり遊んでもらったし、祖父もいたし、近所のおじいちゃんおばあちゃんが一緒に育児してくれる環境だったし。

だから絶対、3歳までの愛着形成なんてもんは完璧だったはず。
それでも、私は中学のときにちょこっと不登校になったし、ターは「生きていて楽しいと思えない」ということをちょくちょく言ってました。(とくに失恋してるとき!)

だから「3歳まで手元で育てることが愛着形成につながる」とか「3歳まで母親が育てることで心の病にかかりにくくなる」みたいな表現があると、は?何言っちゃってんのと怒りすら覚えることがあります。

まあ、いま自分が0歳児の子どもを保育園に預けてるのでちょっと神経質になってるからかもしれないんですけどね^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ