わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

筋トレ

Twitterで、息子を自死で亡くしたお母さんが「息子は筋トレはやった分だけ目に見える!初めての成功体験だと言ってた」と呟いていらっしゃいました。

ターもまったく同じことを言ってました。
「筋トレって、やった分だけ成果が出るからいいよね」と。

そのお母さんは「もっといろんな成功体験をさせてやりたかった」とおっしゃってましたが、共感しかありません。

だけど、ターは少年野球から高校野球までずっと続けるものがあったし、友達は多かったし、文才はあったし、十分だったのになあ。わたしにないものをたくさん持ってました。

ああ、もっとそう伝えてやればよかったのかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ