わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

早朝ボランティア

ターを亡くしてから、死亡推定時刻の午前2時はもちろん、「この時間に発見してれば助かったんじゃないか」というような午前4時、5時前が苦手になりました。

それまでは空が白み始めて美しい時間、これから始まるというちょっと楽しみになる時間だったのに。

それが、今日は早朝ボランティアという日。
久々にまだ薄暗い時間に目が覚めたけれど、湧き出てきたのはわくわくするような感情でした。

「今日の仕事はあれして、これして。出かける前に子に離乳食もあげられたらいいなあ。離乳食はお出汁たっぷりのおじやかな~。そうだ、あの人にもこの人にも連絡したいなー!」という感じの。

適度に(ここの匙加減が難しいけど!)忙しくして、ボランティアみたいな自分でやりたい仕事をするって自分の精神衛生上にすごくいいことなのかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ