わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

医療大麻解禁

news.yahoo.co.jpnネットを見てたら、「医療大麻解禁」という文字が目に入り、調べてしまいました。
その通り、日本でもようやく病気で痛みを抱える方に対し、大麻の使用が許可されるようになるのだとか。

ターは3年くらい前からクローン病と診断され、「薬が効かない」「痛い」とよく言っていて、それと同時に「大麻で痛みを取り除くっていうのはだめなの?なんで?アルコールはよくて大麻はだめなの?大麻合法化している国もあるのに?」と言ってました。

まあ、ターがそんなに大麻を使いたかった理由の背景には、この国では違法と知りながら使ったことがあるからで、決して褒められた行為ではないのですが、それにしても、ターは医療大麻のことを力説していました。

せめて、ターが生きてるときに解禁されていたら。そしたらターがまだ生きられたかもしれないのにと思うと、また蓋をしていた悔しい気持ちが顔を出してしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ