わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

【読書】結局一番だった本のこと

ターがいなくなってもう2年3か月。
昨日も夜中に目が覚め、「え?ターっていなくなったんだっけ?もう話せないってこと?そんなことないよね?」と頭が混乱してしまいました。

年月はとても早く過ぎていくのに、ターがいないこの世にはどうもまだ慣れません。

けれども、最近は小説や漫画などを以前のように楽しむことができるようになってきました。
支えてくれた人がいたことはもちろん、本にもすごく頼りました。自死・自殺というワードがあればもう手あたり次第読んだと言ってもいいくらい。

かなり乱読をしたのですが、やっぱり一番自分を引きあげてくれたのは、これまでに何度かご紹介した「死は終わりではない」です。

銃で自死した主人公エリック君が死ぬ瞬間からその後の家族、そして霊になってからの様子がそれこそ手に取るように書かれていて、何度も何度も読みました。死んでおしまいじゃないという一縷の望みを繋いでくれました。

辛いけど誰にも話せないときにこの本は救いになってくれて、さらには作者でありエリック君のお母さんがインスタをされていたので直接メッセージやりとりをさせていただいたことまであります。

自死で家族を亡くした方にはもちろん、家族を亡くしたまらなく苦しいという方にはぜひ手に取っていただきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ