わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

自分の城を持つ

テレフォン人生相談から派生し、加藤諦三先生の本を何冊か読みました。

「心の休ませ方」という本にあった「心に自分の城を持つ人はどこに行ってもやっていける。うつ病患者には自分の城、居場所がない」という言葉は、当たり前のようで、ターはできてなかったのかな、なんて思いながら読みました。

友達やちょっと見てかっこいいと思った有名人の持ち物や格好をマネしたがっていて、あとになって友人から「ターは自分がこうしたいっていうのがなかったのかもなあ」なんて言われてたっけ。

自分はこれというものを持って、心の中に城を持って、自信もって生きててほしかったなあ。
いや、姉から見たらターの性格や気質は羨ましいとすら思ってたよ。
そのくらいの自信があってしかるべき人間だったよ、ターは。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ