わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

子育ての答え合わせ

有難いことに、子どもが無事生後10か月を迎えました。

離乳食も問題ないどころか保育園で誉められるくらいよく食べ、そして遂につかまり立ちも始まり、病院でも「早産、低体重で生まれたけれど全然問題ないね」といった言葉をかけていただき、安心するとともに嬉しい気持ちでいっぱい!

この嬉しさって何だろうと分解してみると、純粋に子どもが成長している喜びが半分、そして「自分のやってきたことが正解だった」という確信と誇りを持てる喜びがあるような気がしました。

そこでやっぱり、ターのこと、母のことを思い出します。

お世辞半分だったかもしれないけれど、ターの言動を見たご近所さんや先生から「どうやってこんないい子を育てたんですか?」と聞かれることもあったとか。
そのときの母はどんなに誇らしく嬉しかっただろう。

それなのに、こんな看取りをするなんて気の狂わんばかりの悔しさや怒り、何より悲しみや喪失感…どんな言葉をもってしても表せるものじゃないと思います。

母も父も、ターも、誰が悪かったなんてないのに。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ