わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

いいぞいいぞ!

母と子と3人で出かけたときのこと。
二人で大泣きした公園を横目にしつつ母が「ターは辛いこともあっただろうけれど、でも親の対応が悪くて辛い思いや惨めな思いをさせたことはなかったと思うんだけどねえ」と呟きました。

ずっと、産んであげるんじゃなかった、親として失格だと嘆いていたのに…。
ターが亡くなってから2年半、やっと聞きたかった言葉が聞けました。

「そうだよ、親のせいで悪い思いをしたことなんてあるわけないじゃん!同じ子の立場として保証する!!」
わたしはバスに乗っていることも忘れてつい大声を出してしまいました。

きっとまた後悔や残念な気持ちを感じることもあるだろうけれど、とりあえずいいぞいいぞと心の中で叫んでしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ