わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

「オレに死ねってことか」に対する回答

大好きな(笑)テレフォン人生相談を聞いてたときのこと。

就職しない・仕事が長続きしない40代の息子に苦言すると「オレに死ねってことか」とつっかかってくる息子への対応について相談がありました。

ターも、同じようなこと、母に言ってたなあ。
ということで、思わず仕事の手を止め回答に聞き耳を立ててると…

回答者の先生は、「死ねってことかなんて言われたら、ああそうだと言ってやんなさい!40面下げて何甘えたこと言ってんだ!」と厳しい回答でした💦

もし、ターが「仕事続けろってことは死ねっていうことだね」と言ったとき、「ああそうだ」と言ったらどうなってたんだろう。

どっちにしろ、ターはバリバリ働いて生きていくのは向いてなかっただろうなと思います。

だからもう、細々とでも仕事して、生きてったらよかったのに!

とにかく百歩譲って親が生きてる間だけでも生きてりゃよかったのに!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ