わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

お飾り

年末ですね。

こたつに入って兄弟であーでもないこーでもないと話していた昔を思い出し、辛い時期でもあります。
いつでも辛いけれど、冬は一緒に室内で過ごす濃い時間だったからかな、余計に寂しさが募る気がします。

今年、クリスマスの飾りつけはしました。
子どもも生まれたし、かわいい飾りは自分も見ていて楽しくなるから。

だけど、お正月のお飾り…新年が来たことを喜ぶようなお飾りは、去年同様用意する気になれずにいます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ