わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

やっぱり実の親

クリスマス前日に子どもがコロナになり、そこから家族みんなにうつり…

結構大変な今年の年末です^^;
やっぱり保育園学校に行く人間がいると、家庭内で広がりやすいもんですね💦

実家の両親、義理の両親にも心配かけてしまいました。

でもやっぱり、実の両親。
義理の両親の心配事は孫のことだけでしたが、実の親たちは「ゆーちゃん(わたしのこと)は大丈夫?みんな大丈夫?」と始終気にかけてくれてました。

この世で一番自分のことを心配してくれる人は夫でもなく、自分でもなく、親だなあと有難く思いました。

 

ターが自死したとき、両親に対して「辛すぎるよね、もうどうにもならなければ人生終わらせてもいいよ、私は大丈夫だよ」と思ってました。

だけど本当の本心はやっぱり長生きしてほしい、です。

年が明けるとすぐ、子どもが1才になります。
目標は「子どもがおじいちゃんおばあちゃんの家の近くにある高校に通いたいと言って、それが実現して、お父さんお母さんは大喜びで毎日孫のお弁当作ったり世話してくれる日々」。

ちょっとまだまだ長いけれど十分叶えられると思うこの願い事実現のために来年もコツコツと暮らしていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ