わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

挨拶

年が明けて実家の母に電話しました。(どうせ数日後には会うんですけどね)

子どもが隣にいたので一応新年らしい挨拶といったら「おめでとう」しか浮かばず、そう言ったのですが、母から返ってくるまでに間があった気がしました。

年が明けようがターは返ってこない。
おめでたくなんかないのになあというのは私も同じ気持ちです。

その後何度お正月きてもやっぱり寂しいねと連絡してみたけどやっぱりなんだか母に悪いことをしてしまった気がして、一日からちょっと気持ちが沈みました。

新年の挨拶、「あけましておめでとう」と言われたらかぶせるように「今年もよろしくお願いします」と言ってるけど、なんかもっとおめでとう以外でないものかな。

なんか去年も同じようなこと言った気がしますが^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ